今年も日本列島は順調に蓄熱しているようで、連日30度を越える真夏日が続いております。こんな日はサッパリと冷やし中華か冷麺でもと思ったりもするのですが、意外や意外、本場韓国では冷麺は冬の食べ物と相場が決まっているのだとか。真冬にオンドルで十二分に部屋を暖めて、わざわざ薄着で冷たい冷麺を戴く、いわば<冷を持って冷を制す>のが正統な冷麺の食し方なんだとか。なんだか北海道でも同じようなことを聞いたことがありますなあ。逆に云えば、暑い夏こそ激辛カレーや熱々のラーメンを戴く。これまた真理ですしねえ、、、。さて、久々に訪問した<謎のコンビニ>さんのBLOGに、雪関連の新しい記事が上掲されておりました。日中温度が摂氏50度を越えるといわれるUAEアラブ首長国連邦の首都ドバイに、今年9月のオープンを目指して建設が進んでいると云われる?室内滑雪場のスペックについて、、、。それによれば、
- 長さ400m
- 高低差62m
- -1度~-7度まで調整可能
- 50~70cmの積雪
- 5本のコース(60度の屈曲コースもある)
- ソリ遊び&雪遊びエリアあり
- 90mの長さのクォーターパイプ
- パトロール小屋付き
- 2時間で150UAEディルハム(40ドル)
- レンタルのスキー&ウェア付き
- スクールあり。
- イントラはレバノン、モロッコ、フランスなどからリクルート
以前紹介したシンセン室内滑雪場のような倉庫タイプの室内スキー場ではなく 岩壁や山頂カフェなどを配し、アルプス・リゾートをシュミレート。ゲレンデでの滑走を、モールの2階及び隣接するKempinski Hotelの4階から見ることが可能なんだと。(リンク先が不明のため、すべて<謎のコンビニ>さんの受け売り) しかし、このスペックならサイズ的にはザウスに匹敵する大きさ。気温50度の国にザウス規模の室内滑雪場となれば、リゾートとしての付加価値はザウス以上ではないですか?しかも、写真で見る限りスノーボードも滑走OKの模様。しかし、いくらなんでも初めて雪を見るってー人達相手に50mのクオーターパイプってのもねえ、、、。意外と世界のエグゼクティブさん達ったらグイグイ回したりなさるのかしらん、なんて? そうそう、アラブって砂漠の国じゃなかったっけ?と思い起こしてみたら、、、さすがです。こんな記事も併せて紹介されておりました。一口で二度美味しい?ドバイに、行ってみる価値は十分にありそう(笑) 誰か連れてって~!!
それは、あれですか、消防署の「方」から来ましたって防災グッズ売りつけるのと似たような手段ですか(笑)?
でも、実際、一部の超金持ち達はえらい達者にパウダー滑ったりするのかもしれませんね。
恐るべしオイルマネー。
投稿情報: たかおやじ | 2005/08/04 07:54
>たかおやじさま、
モロッコから来ましたと云えば結構通じるかも?
投稿情報: wish | 2005/08/03 16:55
求人の応募してみよかな。。。
投稿情報: たかおやじ | 2005/08/03 16:21