GW後半は、恒例になっているsAngaリキ君の高谷池ヒュッテ泊妙高火打滑り倒しツアーに参加してきました。今回は、好き者さんが僕の他、2名も?参戦w 思いの外、雪解けが進んでいて滑走的には厳しい部分もありましたが、山に包まれ小屋で過ごす時間は、他の何物にも替え難い素晴らしいものでした。
初日、諸般の事情で、まずは観光からスタート…水芭蕉、綺麗でしたね。あと、妙高山の形をした不思議な石にも出会いましたw その後は、サクサクと行動して、やや早めのペースでツアーの拠点となる高谷池ヒュッテへと到着。途中からガスガスとなり、この日は夕焼けRIDEは中止となり、とっととスプリットモードから飲酒モードにチェンジいたしました 先シーズンより、食事は全てリキ君が賄うというシステムになり、僕らは各自の嗜好品と若干の分担(といってもオレンジ1個)のみ…。ま、効率的ではあるのですが、かたじけない。次回はもうちょっと分担させてください 早めの夕食の後は、刻一刻と変わりゆく夕景を、カメラ片手に堪能させて頂きました
二日目、快晴。朝一で行動開始したのですが、余りにも雪が固く、暫し休憩を取りながらの行動。途中、面の綺麗な斜面へ寄り道などしつつ、のんびりと登頂。記念撮影などした後は、今回のツアーで最もロングとなる一本をメイクし、登り返してもう一本てな按配で、周辺の地形を楽しみます。この日はSARCの皆さんも上がってきて、夕暮れ前には既に宴会の様相となりました。宴会、何時まで続いたんだろ?途中で寝てしまいましたが…
三日目、下山日。朝から雪がチラつき、視界も不良なので、手堅い滑りでサクサクと下山しました。入浴の後は、恒例となっている妙高山麓の蕎麦屋へ。当然、山菜天ぷらメインで…相変わらず美味でした 今季、妙高エリアは一回のみでしたが、相変わらずこのエリア、いろいろなモノが良いです
コメント