三連休は土日が休めることになったので、金曜夜に六本木の会社から三鷹の自宅まで徒歩帰宅してみました。移動距離20.0km、所要時間は休憩も入れて4時間44分。午前1時過ぎに六本木交差点を歩き出し、自宅に辿り着いたのは6時前、、、そのまま午前中は死んだように眠りました。この夜は、退職する先輩の送別会を二次会まで付き合った後だったので、疲れよりも主に眠気と気持ち悪さとの戦いでした、、、(笑)
ルートは震災時をある程度想定し、ガラスウォールのある大通りや高速脇は避け、なおかつ分かり易い曲がり方を心掛けてカシミール上で検討、事前にGPSにアップしました。実際、初めて通る道も多く、これがないと帰宅できなかったかも?(笑) 六本木交差点からは西麻布で裏道に入り、表参道沿いに代々木公園脇を抜けてそのまま井之頭通りへ。但し、すべて井之頭通り利用では芸がないので?浜田山先からは人見街道を利用し、久我山駅をしばらく過ぎた辺りから最近ご執心の玉川上水沿いに三鷹を目指すというルート。(正味20.0km)
表参道から井之頭通り前半はブティック等も多くて退屈しないのですが、甲州街道を渡る辺りからはひたすら真っ直ぐな道が続くだけ。人見街道は薄暗く歩道も切れ切れなので、車が来るたびにちょっと緊張。やっと牟礼橋で玉川上水に入れると思ったら、一部に街灯はあるものの、殆どは真っ暗というか一部に至ってはほぼ暗黒なので懐中電灯があってもかなりの怖さ、、、これは震災以前に深夜に通行するコト自体が防犯上かなり危ない感じです。むらさき橋を渡る頃、辺りも白んできて上水沿いに街灯も増えてやっとこさ帰って来たという実感が湧きました(笑)
今日、休日出勤ついでに牟礼橋から先まで自転車で走ってみたんですが、昼間走るとどうってことないんですね(笑) でも、甲州街道にぶつかるところで地下へと消えてしまうんで、浴風会病院で左折して今度は神田川沿いに会社を目指した(神泉橋で井之頭通りに乗り換え)んですが、実は神田川沿いの歩道はかなり整備が進んでいて快適なんですね。それに周辺に公園や学校も多く、いざ震災となったらこちらの方が使い勝手が良いかもしれません。とはいえ人気路線っぽいんですよね~、、、。
コメント