2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Powered by Typepad
登録年月 09/2004

Facebook

« 2/7 野川 | メイン | 2/21-22 雪上技術講習会 »

2009/02/19

コメント

wish

>sakuchanさま、
どもです、ご無沙汰です。
八方は北に落としても南に落としても堰提や渡渉が前提のようですね~。
その代わり?八方尾根の登り出しからのアクセスは、
かぐらや谷川に比べてかなり少ない印象です。
とはいっても延々続く稜線の向こうには
更に凄い斜面も待ってははいるんですが。
みんな勢い良く歩いてジャブジャブ濡れてました(笑)
良く見て工夫すれば多少は濡れる量も減るとは思いますが、、、。

マチガ沢、今度写真見せてください!
近い内にまたです。

sakuchan

いや~お疲れ様でした。
白馬、八方はいつか行ってみたいエリアですが、写真を見るといずこも「春」そのものですね。
今年の雪の少なさは、やはり異常ではないでしょうか。
科学的な資料はありませんが、思うに、例年より3mくらいは少ないように感じます。

八方は場所によると最後に川を渡ると聞いていましたが、ジャブジャブと渡らなければならないのですね~~
雪さえ多ければ濡れないで渡れるのでしょうか。

マチガ沢の「四ノ沢」は降雪量のわりには雪質に恵まれ、なんとも最高の滑りを楽しませてもらいました。
あの素晴らしい斜面は「毒」です^^;
病み付きになりそうですよ。

wish

>ゴルゴさま、
いやいや、ほんとに春山みたいでした。
ってか、あのガリガリは春山よりもタチ悪かったかも?(悲)
で、二日後にはすっかりリセットみたいですし、
狙い済ましてわざわざあの日に行った感じですね、、、。
次回、どの日に行ってもあの日よりは楽しめると思います(笑)

ゴルゴ

おつかれさんでした。
写真見ると春山のようですね。
斜面はだいぶ手ごわかったような…。
今回は下見だったと言う事で、割り切れたでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

SNOW*MOVIE

  • ■P-TEX LIES & DUCT TAPE
    Greg Stump:
    最もヤッツケられたビデオ。というか雪山と自分との関わりをもっとも底辺で最も純粋に支持してくれる映像作品といった方が近い。これを観なければIslandLakeLodgeに行くこともCraigKellyに逢うこともなかったろう。 (*****)
  • ■PUBLIC SENTIMENT
    Gentemstick:
    プライベート感あふれるGentemstickの新作16mmムービー。全編包まれた感じで雪の季節がいとおしくなる。付録の<WALL MANIA>がこれまた泣かせる。 (****)
  • ■Think Like an Avalanche
    USDA Forest Service:
    雪崩教育を体系的に解説した初めてのビデオ。人為的雪崩の当事者が振り返る雪崩発生までのプロセスは説得力がある。今まで本でしか学ぶ機会のなかった人はもちろん、講習会参加者にも興味深く、また体系的に解説されている点が秀逸。 (****)

SNOW*LOGS

SNOW*OTHERS