この週末は、山岳気象講座・救急救命講習・ロープワーク講習と続いた練馬『底』商店と日本山岳会共催による『バックカントリー講習会』の最終ステップ『雪上講習会』参加の為、お初の関温泉へ出掛けてきました。 まずは講習生の皆さん、講師の方々、会場のセッティングやアシスタントをしてくださった『底』同人?の皆さん、お疲れさまでした。居心地の良い環境と美味しい食事を用意して頂いたグリーンヴィラさんにも感謝です。
□初日:前日の雨から一転し一晩で70cmもの重たい新雪。雪上でのロープワーク、ピットチェック。3班に分かれてのビーコン捜索(複数+ビーコン無し)。夕食後、搬出法のおさらいと翌日の総合演習に向けての作戦会議。を夜が更けるまで、、、。
□二日目:午前中は快晴、午後から徐々に高曇りとなり日没後から再び降雪。3班合同によるゾンデーレン、V字メソッド。2班合同によるセルフレスキュートレーニング。午後から春井沢ツアーコースを使ったルートファインディング後、5名の遭難現場遭遇を仮定しての実践的セルフレスキュートレーニング(捜索・応急処置・梱包・搬送まで)で仕上げ。下山後、宿泊先にてまとめと反省、夕方解散。
今回、年齢や経験、また今後のことも考え<リーダー>というものに立候補してみましたが、なんとゆーか大変でした(笑) 今までの気心や技量の知れた仲間達とのマイペース山行とは全く違った視点からグループを率いることになり、かなり緊張しマゴつき、ありえない失敗や思い込みによるミスを繰り返し、もちろん知識や経験の足りない部分にも大いに気付かされた二日間。宿題を数限りなくもらった今回の講習会でした。それでも、やっぱり山は楽しい!関温泉の自然地形には大いに魅せられたし、奥に位置する燕温泉も気になる存在。今まで妙高エリアには縁が無かった自分ですが、今回をキッカケにちょっと踏み込んでみようかな、、、と。
>k-taさま、
そーでしたか、あの場でご一緒していたんですね!
随分前からリンクを貼らせていただいていて、
おそらく『底』飲み会などでもご一緒しているはずなのに、
未だに顔とお名前が一致せず申し訳ないです。
次にお会いできる機会にはちゃんと挨拶させて頂きますね。
投稿情報: wish | 2009/03/04 11:17
そうそう、
ダミー人形「ゴウ」君の頭の裏に隠れている、
赤いザック、ピンクのウェア、茶色のパンツ。
どうやら、私のようです。
投稿情報: k-ta | 2009/03/04 01:28
wishさん
リーダー、お疲れ様でした。
良い経験になったかと思います。
同じ場所にいたのに、講習会ということで逆に接点がなかったので、お話できなかったのが残念です。
実は私、C班と一緒に行動してたんですよ。
V字のときはデモをやらさせていただきました。
いつぞの機会にお会いできればと思います。
ではでは、
投稿情報: k-ta | 2009/03/04 01:24