一ヶ月振りの雪山は、底商店の東北ツアー第二弾に乗っかって秋田まで。冬が戻った田沢湖スキー場で新雪探訪の初日、ゲレンデTOPからハイクして豊かな谷に包まれた二日目。三日目は、県営CAT利用で、今回のハイライトとなる秋田駒ヶ岳8合目までイージーアクセス。まさかのブルーバードの囁きをバックに、超巨大オープンバーンからハーフパイプの森まで、豊かな東北の資源を改めて再認識させられた三日間、でした!!
二日目、朝からピーカン!に後押しされ、ゲレンデの感触を確かめた後、スキー場TOPからハイク開始。1時間程のハイクの後、新雪を纏った素晴らしい斜面へと滑り込み、そして終日、沢に包まれた幸せな時間を過ごしました。残された時間で小番氏とのゲレンデセッションのオマケ付き! 夜の部は、昨日の中途半端を挽回すべく、日本酒、焼酎、自家製○○入り乱れて…
最終日、雨予想を裏切って朝からピーカン。念願の朝一CATで廃ゲレンデからスカイライン沿いに秋田駒ヶ岳8合目まで。そこは、なんとゆーか、立山室堂と見間違うほどの、森林限界を超えた雪・雪・雪の世界!! 2便で上がってくる仲間を待つ間に走る雪質を確かめた後は、いきなりのメインディッシュ!! 超巨大・面ツルクリーミーパウダーバーーン!!…これはもうアガるしかないです~! ランチにペンションお母さんの愛情たっぷりオニギリを頂いた後は、この界隈を知り尽くした小番氏の案内で、3D地形を求めて新雪を貯め込んだハーフパイプの森へ… 最後は、廃ゲレンデに滑り込んで、良く走る面ツルザラメ&適度な地形遊びで廻しながら一気に駐車場まで滑り込み~。日々違うシチュエーション、それでいて日々素晴らしいポテンシャルを魅せてくれた今回の秋田駒ヶ岳、本当に良かったっす!!
そして、リアルスノーサーファー小番氏、圧巻の滑り!!
大斜面の後は、ひっそりとしたブナの森へ…。
コメント